天気予報ヲタなので・・・

今日は、春の嵐ですね。(’A`)

ってか、毎日帰りに雨が降っていて、気分的に↓↓w。



大雨警報や波浪警報といった、各種警報・注意報は、地域によって、基準値が異なります。


たとえば大雨警報。

噴火した三宅島や、地震のあった中越地方などは、臨時的に基準値が下げられていて、

他の地域では注意報にもならない程度の雨量でも警報が出るんですよね。

東京23区の基準値が1時間あたり60mmで警報なのに、三宅島では10mmでも警報。



テレビ観ているだけでは「三宅島は相当雨が降るんだろうなぁ」、と思いがちですがw、

違うわけです。



大雪警報も、新潟の平野部は降雪70cm、東京は降雪20cm。
(降雪と積雪は違います)




と、ヲタヲタしいネタの無い日は、法律か天気のネタで埋める、すこんぶ1号。

相変わらず、ウザイ日記ですね(苦笑)。