2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬並みの寒さ

30日17時気象庁発表の東京の時系列予報です。(気象庁HPより引用、加工なし)気温に着目すると、一番気温が低くなる(約6℃)のが昼過ぎ(1日12時〜15時)になる予想となっています。昼過ぎに気温が最も低くなる事自体は特にすごく珍しい事ではないのですが、…

静電気

先日も書いた通り、太平洋側を中心に空気が乾燥し始めるこの時期。個人的には、皮膚の荒れと静電気が嫌です。静電気除去グッズもめんどくさくなって(Bw)持たないしw。ドアノブ恐怖症の季節がやってきますたw。コピー機も結構ビリビリ来るw。

台風15号

9/21の台風15号で神奈川県の相模川にかかる橋で次々とトラックが横転してしまった災害事故で、その後の検証記事が新聞に載っていました。http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000151111280001 台風の中心が現場の北側を通過し、風向きが南南東…

11月もあと3日

木曜日からはもう12月。気象庁の統計上の季節の区分は、3〜5月が春、6〜8月が夏、9〜11月が秋、12月〜2月が冬。これは一般的な感覚と一致しているところです。あと3日ヲ天気日記を書くと、11月は更新コンプw。天気ネタはイパーイあることに加え、日々天気も…

乾燥注意報

太平洋側を中心に乾燥注意報が発表されやすくなる時期になってきました。今(27日01:00現在)も乾燥注意報が発表されている地域がかなりあります。乾燥注意報の基準としては、最少湿度と実効湿度(木材の乾燥度合い)。乾燥注意報が発表されるピークはもちろ…

3ヶ月予報

昨日発表された3ヶ月予報。じっくり資料見てたら2時間経過した。(ノ∀`)1月2月は西日本を中心に平年よりも気温が低くなり、西日本の日本海側では雪や雨も多くなる予報となっています。今年は元旦に鳥取の大雪で電車や車が立ち往生したニュースが記憶に新しい…

日本海側(北日本中心)

暴風雪と高波に関する全般気象情報が出ています。該当される地域の方は警戒が必要です。暴風雪警報が出ているところもかなりあります。ちなみに、暴風雪警報は、 暴風雪によって、重大な災害の起こるおそれのある旨を警告して行う予報。a)運用基準:平均風速…

ブラタモリ

今日は荒川のお話でしたね。治水は気象と密接に結びつく話題ですので、とても興味深かったです。人工的にあの規模の川を作るって凄いですよね〜。水門は閉めるタイミング・判断が難しそうです。

今日からヲ天気日記再開です(笑)。

ヲ買い物

祝日だったので、少し足を延ばして、ショッピングモールにヲ買い物に逝ってきますたw。偶然、イベント会場があって、松浦亜弥って人が3回登場しますたw。1回目:11:00からの開会式で『きずな』を歌うなどw。2回目:13:00からのニッポン放送の生放送内で再…

すこんぶ1号の○やや☆まったり☆日記

そう言えば・・・2011/12/09(金) 綿倶楽部 19:00 落選2011/12/09(金) 綿倶楽部 21:30 落選 ま、仕方無いですねw。

ベナール型対流

(気象庁HPより引用、加工なし)22日00:30現在の赤外画像。ベナール型対流に伴う雲が広範囲に広がっています。

ブータソ国王妃

帰っちゃいましたね。(´・ω・`)美人さんでしたね〜。国王がアソトキの猪木さんでしたが(笑)。

やきう

久しぶりに試合開始から試合終了までテレビで観ましたが、途中途中で映る応援席のおねいさんに目が逝ってしまって、 「いまの娘キャワだな〜」とか「この娘はまだょぅι゛ょだな」とか、 そんな観かたしか出来ない自分はまだまだ大丈夫DAWA(笑)。ヽ(´ー`)ノ

夕方

10種雲形で言うと、雄大積雲。雲は白く見えますが、雲自体が白い色をしているわけではなく、 太陽光の散乱や反射で白く見えているだけ。 富士山。自分の住んでいるあたりでは、天気の悪い日以外は見えますので、 あまり貴重な感じは受けない(贅沢)のですが…

強風

(気象庁HPより引用、加工なし)南寄りの風が沿岸部を中心に強まっています。表示は最大風速(10分間の平均風速)。15m/s以上と言う事は、台風の強風域に匹敵します。最大瞬間風速(3秒間の平均)はこの1.5倍程度が吹きますので、危険です。竜巻・ダウンバー…

雨のレベル

3mm/h未満・・・弱い雨3mm/h以上10mm/h未満・・・雨10mm/h以上20mm/h未満・・・やや強い雨20mm/h以上30mm/h未満・・・強い雨30mm/h以上50mm/h未満・・・激しい雨50mm/h以上80mm/h未満・・・非常に激しい雨80mm/h以上・・・猛烈な雨 このように、雨の表現には…

レーダー

(気象庁HPより引用、加工なし)暖湿な気流が山岳斜面にぶつかるあたりでは、地形による強制上昇の効果が加わり雨足が強まります。今回特に太平洋側で大雨になると報道されていますが、南からの暖湿な気流が南側斜面に当たり、雨雲を発達させる・・・と言っ…

十分な注意が必要

各地に大雨と雷及び突風に関する気象情報が出されています。鹿児島県の徳之島では突風(竜巻の可能性)による被害も出ています。温帯低気圧や前線によるシビア現象は、ややもすれば台風よりも甚大な被害をもたらす場合もあります。最新の気象情報、警報・注…

週末

台風12号で被害があった、近畿地方に気象情報が出ています。 大雨に関する近畿地方気象情報 第1号平成23年11月17日16時00分 大阪管区気象台発表 (見出し)近畿地方では、19日から20日にかけて、大雨となるおそれがあります。台風第12号…

岩見沢

アメダス積雪深(気象庁HPより引用、加工なし) 特別豪雪地帯の岩見沢では、23時現在60センチの積雪。突出してます。昨日(15日)の4時までは積雪0でしたので、 11月とは言え、やはり豪雪の地域の降り方は凄いなぁと思います。ただ降水量の割には積雪深の増え…

離岸距離

23:30現在の赤外画像です。 (気象庁HPより引用、加工なし) 日本海側に筋状の雲が見られます。離岸距離(大陸から筋状の雲がどれだけ離れて発生しているか)が、 寒気の強さを知る上で重要なポイントの1つです。画像では、日本海北部では沿海州からの離岸…

だいぶ

寒さが天気図からも見てとれます。(上)500hPa気温、700hPa湿数 予想図(15日21時の予想)(下)850hPa気温・風、700hPa鉛直流 予想図(15日21時の予想)(気象庁HPより引用、加工なし) 500hPaで−30℃が雪の目安、−36℃が大雪の目安。850hPaで−6℃が雪の目安…

菊日和

東京(上野周辺)は穏やかな天気でした。湯島天神へ行ってきました。菊人形を初めて観ました。 夢に出てきそうです(笑)。

雲ウォッチャー

気持ちよい青空と上層の雲。左手には飛行機雲が写りました。 今日みたいな空を見ていると気持ちが落ち着きますね。 (^_^)

ラニーニャ

今年の春に一旦終息したとされましたが、再びラニーニャ現象が出現しているようです。 次の春までには終息するとのことですが。ラニーニャになると、一般的に日本では寒冬になるとされていますが、 「絶対」ではないので引き続き長期予報等を注視する必要が…

今日のテレビ

今日は21時から『DOCTORS』を観て、22時から『ブラタモリ』を観ました。『DOCTORS』は初回観たらハマって、欠かさず毎回観てます。面白いです。主役はセクスィー部長サソw『ブラタモリ』は久々の新作(第3シリーズ)で、「中野」がテーマでした。個人的に…

昨日の答え

「雷電」(らいでん)でした。(´∀`)雷電=電光(ピカッピカッ(not元気w))+雷鳴(ゴロゴロ)の両方がある場合のみ。 「電光のみは含まない」(気象庁HPより引用)。 つまり光るだけでは雷電にはなりません。 なぜ、「雷光」と言う言い方をせず、「電光…

手抜き日記w

問題:何の天気記号でしょう?

機械の熱

この時期に職場の室温が約27℃あるとか。クーラーが入ってますw。今日はさすがにYシャツは長袖だな〜と思って着ていったら、途中で暑くてたまらないしw。半袖のYシャツだと行き帰り寒いしw。(´・ω・`)PCなどの機械が放出する熱ってすごいですよね。人の熱…