2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスベガスなんちゃら

店員さんかわいかったお。 (*^^*)でも今回はもともとタマゴが入ってないのね。 (^_^;)

鍋底型

( 1/26午前9時 500hPa高度・気温・湿数 解析図 気象庁HPより引用 加工なし)−36℃のライン(平地で大雪の目安)が輪島付近まで南下すると日本海側の大雪確定とよく言われますが、 今朝の9時にはさらに南に位置しています。

里雪型

(気象庁HPより引用、加工なし) 単純な西高東低の冬型の気圧配置(縦じまの等圧線のみ)の場合は、 日本海側の山地や山沿いで雪が多くなる「山雪型」ですが、現在のように日本海(上図では能登半島のやや西)に低気圧がある場合は、 日本海側の平地でも大雪…

ねもいw

今日はねもい(←ナツカシスw)ので、もう寝ようww 明日は多部ちゃんのお誕生日〜じゃ、おやす未華子〜 (^_^;)

23時現在

東京大手町(気象庁)4センチ つくば4センチ 予報よりも積雪しましたね。明日の朝は路面の凍結など、厳重な警戒が必要です。ちなみに、こちらはつい先程雪に変わったばかりで、積雪無しです。

22時現在

沿岸部を除いて、軒並み0℃台で雪が降っています。積雪はまだ増えそうです。今回は、上空の寒気がとても強いので、最初雨やみぞれでも、 その雨やみぞれが上空の寒気を一気に地上付近まで引き摺り下ろしてくるので、 あっという間に雪に変わって、あっという…

だいぶ南下

都心で雪に変わるのも時間の問題か。東京・横浜・千葉、このあたりのアメダスの積雪深が1cm以上を記録するかがポイントになりそう。

実況データ観測開始

今はまだ気温が3℃以上あり、雨やみぞれとなっている地域が多いですが、 急激に気温が低下しつつあります。以下、随時更新予定でつw

お疲れ様でしたw

こちらも峠は越したようです。積雪は3センチ〜4センチ程でしょうか。関東南部で完全に雪が止むにはまだあと数時間かかるようです。体力の限界を感じ、寝まつw。東京の積雪4センチは6年ぶり。朝の路面凍結には十分お気をつけください。では。

わずか30分で・・・

積雪が2センチくらいでしょうか。アスファルト上も場所により積もり始めてます。家でこの強さの雪は久しぶりに見た気がします。東京以北では峠を越した感じです。

こちら

ヲタワラでは、その後みぞれになったり雪になったりしてましたが、 0時前あたりから、本格的な降雪になってきました。

明日

関東では再び雪の予報が出ています。 雪の予報が出ているときは仕事なんか行かないで、 一日中気象庁のHPを眺めていたいんだけどなぁ〜(笑)。

大寒

こちらは1日中雨。明日も予報は日中雨。1ヵ月以上乾燥していたぶん、 ここで雨量を一気に帳尻合わせるかのような降り方ですね。

おおむね予報どおりの結果になりましたね。積雪の目安として地上気温1℃未満とよく言われます。気温は1.5mの地点で観測されますので、気温が1℃未満になると、 地面付近は0℃近くにまで下がり、積雪が始まることが多いです。今回、東京や横浜では1℃未満になる…

850hPaの気温

以前書いた通り、850hPa(上空約1500m)の気温で、平地で雪となる目安は−6℃。しかし、この南岸低気圧では−3℃程度でも平地で雪になる可能性は十分にあります。その理由は、前線を伴っていることにより上空に転移層があるから。転移層とは上空の前線帯にあたり…

明日(20日)

関東平野部で降る雪は、日本海側で降る雪と違い、比重が大きい湿った雪です。数センチでも着雪で電線が切れたり、樹木が倒れたり、交通に影響が出ます。明日は山沿いを中心として雪の予報が出ています。都心では今のところ、降雪はあっても積雪の可能性は低…

南岸低気圧

今週末予想されていますね。冬〜春先の南岸低気圧は関東の雨・雪の判断が難しいです。コンピュータの性能や技術は発達しつづけていますが、この南岸低気圧の雨・雪判断に関しては、未だになかなか予想が困難な事象の一つです。 天気予報で「雨か雪」となって…

乾燥注意報連続記録

東京では乾燥注意報が連続33日間発表中らしいです。明日で34日間連続となると、歴代3位だそうです。それだけ今年は冬型が継続している証拠ですね。ただ、金曜日〜土曜日は天気が崩れる予報になっているので、そこで途切れる可能性は高いかな。

(レーダーナウキャスト、気象庁HPより引用、加工なし) 室戸岬周辺に注目してみてください。ドーナツ状にレーダーエコーのやや強い部分がありますが、 これは「ブライトバンド」と呼ばれるものです。ブライトバンドは、レーダーがちょうど融解層(0℃の高度…

全国都道府県対抗女子駅伝

これまたネ申番組w。12月はJKのみでしたが、今回はJC〜社会人まで幅広く堪能(爆)出来ますw。キャワな娘が沢山いますたw。47都道府県×9区=423人の娘たち。画像はありません。m(_ _)m

某講習会

今日(土曜日)は某講習会wで水道橋まで行って来ました。内容は、1.ウィンドプロファイラ観測と予報への利用2.気象警報をはじめとする防災気象情報の改善のねらい市町村警報運用に至る経緯3.大雨発生で着目すべき500m高度の相当温位4.事例解析5.…

月虹

石垣島で月虹が観測されたみたいですね〜。肉眼では白く見えるだけのようですが。普通の虹同様、月を背にして(月の反対側に)見えるハズです。(普通の虹は太陽を背にして(太陽の反対側に)現れます)月虹、一度見てみたいですね。

明日

明日は東京でも朝の最低気温0℃、 日中の最高気温6℃の予想になっています(気象庁発表)。テレビでも「この冬一番の寒さ」と。東京の大手町で最低気温が0℃未満を記録すれば、 東京で「冬日」(ふゆび)となります。近年、東京で冬日を観測する日も少なくなっ…

夜、地元の駅についたら雪が降っていました。すぐに止みましたが。

土曜日・日曜日

土曜日は久しぶりに中野の地を踏みますたw。ハロコンには入ってませんがw。例の中華料理屋さんで新年会的なものを。てさん、秋月さん、マッキーさん、自分で。モチツクメンバーでとても楽しかったでつ♪ そのままつくば行きのバスに拉致られて・・・ヲうち…

すこんぶ1号のメタボリックな戯言www

今日食べたお昼。・グラソドキャニオソバーガー・ポテトL(福めくりで「ポテトS100円券」ってハズレじゃね?w)・コーラLタマゴは要らない人だから「タマゴ抜き」って言えば良かったw。一度言ってみたいのが「月見バーガータマゴ抜き」。言ってみる勇気が…

水蒸気画像

対流圏中・上層の水蒸気量が多いところが白く写るような仕組みになっているものです。(1/4 23:30 水蒸気画像 気象庁HPより引用 加工なし)日本海の筋状の雲は、中・上層の水蒸気量は比較的少なく(例外はあります)、 このように暗灰色に写ります。水蒸気画…

お正月

おわたw。2日夜 しゃぶしゃぶ食べ放題3日夜 焼肉食べ放題(ノ∀`)

謹賀新年

昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました。今年も天気ネタとイタイネタを両方書いていこうと思いまつw。つまらない事しか書けませんが、生暖かくヲつきあいいただけると幸いでつw。本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m皆様にとりまして…