2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年最後の更新です。2011年、色々とありましたね。個人的には気象予報士試験に合格したことは、去年までの遊びまくっていた年には無かった達成感や充実感がありました。 しかし、自然災害の特に多い1年でした。気象災害では、・(年末)年始の大雪・平成23年7…

いちごやよ〜

10月に買った、いちごの苗に黒いビニールをかけてみたやよ〜。

踊る3

観ますたw。内田ユキドソ(違w)、かわいさと美しさとエ○さを維持してますねぇ〜w。夜空にYOU KISS!(懐w)

初日の出

週間天気予報では、すッキリと晴れるところは無さそうですね。晴れ間のある地域はありそうですが。最後に初日の出を見に行ったのは、2009年の元日。快晴の予報が出ていないと、なかなか早起きして海に見に行く気になれないでつねw。

乾燥

太平洋側では乾燥注意報が継続中です。火災にも注意ですが、風邪などにもかからないように注意しないとなぁ〜去年は12/31に発熱しますたし(笑)。

花粉

環境省によれば、来春は今春に比べれば飛散量が少なくなる予想みたいです。例年に比べても、例年並か、例年よりもやや少なくなる予想らしい。マッキーたんとS浦さんにとっては、今春よりは過ごしやすい春になるカモ?w

ピークは越えても…

なだれ注意報が各地に出ています。冬型が緩んでも雪山には近づかないで欲しい状況です。新雪の部分が崩れる「表層なだれ」が発生しやすくなっています。

全国JK駅伝

毎年、ネ申番組でつwww。目に止まった子を応援している、健全な視聴者でつww。あ、お天気は引き続き最新の情報にご注意ください(放棄w)。

冷え切った日本

(日本時間12/24 21時 500hPa高度・気温・湿数解析図 気象庁HPより引用、加工なし)平地でも大雪の目安となる、500hPaで−36℃の等温線が北陸あたりまで南下しています。平地で雪の目安となる−30℃は関東よりも南の海上にあります。オホーツク海の低気圧は切り…

12月23日

天皇誕生日。 78歳。亀井絵里様お誕生日。 23歳。おめでたい日です。

冬至

大荒れへ

全般気象情報が発表されています。 強い冬型の気圧配置に関する全般気象情報 第2号平成23年12月21日16時16分 気象庁予報部発表 (見出し)日本海で急速に発達する低気圧の影響で、22日は全国的に風が強まり、 北日本の海上では非常に強い風が吹…

何かキタ

はい、はい、まつーらさん、まつーらさんw。はい、はい、亜弥ぱい、亜弥ぱいw。

マニアックよん

はい、はい、当選祭り、当選祭りw。はい、はい、1公演10500円、2公演21000円w(手数料除く)。

この1年で・・・

体重が約5kg増えました。(ノ∀`)原因はわかってるんだw

クリスマス寒波

週間天気予報では今年もクリスマス寒波で3連休は冬型が強まる予報が出ています。去年は日本海側で大雪・落雷・突風などで被害が出ています。

台風21号

フィリピン南部で被害が大きくなっているようです。この21号が今年発生した最後の台風となれば、 そのままですが今年発生した台風は21個(速報値で修正の可能性はあります)。1981年から2010年までの30年間の平均は約26個で、 今年も平均よりも少なかったこ…

日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)

地上天気図で、日本海の等圧線が「く」の字に曲がっている時は要注意です。このような場所では北西の風と北東の風がぶつかり(収束)、対流雲が発達しやすいです。しかも同じ場所で強い降雪、落雷、突風などが続く危険性があります。約1年前の年末年始を直撃…

テレビ三昧

DOCTORS最終回観る→多部ちゃん観る→ブラタモリ観る→天気図チェック→寝る。だいぶ強いシベリア気団が目立つようになってきましたね。(日本時間12月15日21時の地上天気図 気象庁HPより引用、加工なし) 「151200UTC」は協定世界時15日12時で、日本時間は+9時…

ふたご座流星群

2個見えた!!・・・気ガスw5分で目がショボショボしてきたんだけど。老化でしょうか?(ノ∀`)

明日

明日であれから1年・・・。

日の出 日の入り

東京の今日の日の出が6:41。ちょうど自分が電車に乗る時間です。日の入りが16:29。この時期、日の出の時刻はだんだん遅くなっていますが、日の入りの時刻も少しずつ遅くなっていきます。でも日の入りの時刻の遅くなる時間差よりも日の出の時刻が遅くなる時間…

今日は

横浜では、午後から南よりの風に変わって、穏やかな晴天となりました。明日は北よりの風の予報で、最高気温も今日よりも低い予報です。ちなみに、最高気温の予報(予想最高気温)は、9時〜18時の間に予想される最高気温で、 0時〜9時と18時〜24時は予報の対…

次は流星群

ふたご座流星群のピークが12月14日夜から15日早朝のようです。流星って、「あ、今流れた!・・・気ガス」で自信が持てないw。2001年のしし座流星群みたいに沢山流れれば自信が持てますが、あんな事は滅多に無いし。山奥に行けばいいのかなw。今回は月明か…

赤い月

赤いです。

皆既月食

全て欠けましたね。 もうすぐピークです。

だいぶ

7割くらい欠けてきました。

月食はじまた

左下から欠け始めました。 関東は予報通り沿岸部ほど雲が多いようです。

昨日のメニュー表

ドリンクメニュー ユアソンとビューティフルデイを飲みました。 フードメニュー(金曜日2回目公演) ほとんどの人は入場料に含まれる左半分のみだと思います(時間も無いので)。画像は昨日の日記の通りです(+パンがつきます)。