台風

急に発生して、急に来るみたいですねw。(秋台風独特です)

でも、日曜には台風一過で青空になるところは、流石从‘。‘)です!(笑)


ところで、


瞬間風速見直し

気象庁公式w

気象庁が発表する瞬間風速の観測値は、これまで風速計の測定値(0.25秒間隔)をそのまま用いてきましたが、 3秒間の平均値(0.25秒間隔の計測値12個の平均値)に変更します。この変更は、平成19年12月4日(火)(天候状況によっては変更の可能性あり)に全国の地方気象台などで一斉に行います。
 また、アメダス観測点約230ヶ所についても、平成19年度中に新たに瞬間風速の観測を開始する予定です。
 なお、今回の変更は、平均風速(10分間平均)には影響はありません。

これは重大だww。

これにより、台風等の時の、「最大瞬間風速」は来年以降、今年までよりも全体的に低い数値が出る予感。

(´∀`)


補足をするとw、風速計は、1秒間に4回、0.25秒ごとに、風速を打点しています。

その値をそのまま用いると、突発的に高打点の値が出たりしますが、

3秒平均にすると、そのような事が抑えられ、0.25秒に比べると低い値になりやすい、

って話ですね。





ってか、たまには天気ネタでも・・・と書き始めると


やはり止まらない自分に気づきましたので、この辺りでやめておきますww。

興味がある方は、紺会場などで、天気の話題をふってみてくださいww。

ずっと喋りつづけます。(ノ∀`)