ついでに・・・

あややが「ダブル レインボウ」(アルバムそのものではなく虹)の説明を

何度かなさってましたが、すこんぶ1号が補足(笑)。


あややは、ハワイとかで見られると言ってますが、

正確に言うと、「ハワイとかで見られる可能性が高い」です。


まず、普通の虹はこんな感じでしょう。


山と渓谷社『雲・空』より)

内側から、紫→赤となってます。

これは「主虹(しゅにじ)」。


この主虹の外側に、もっと視半径の大きい、「副虹(ふくにじ)」が出ることがあります。

その時が、いわゆる、「ダブル レインボウ」。

意外と皆さんも、ご覧になったこともあるのでは?

日本でも良く見られます。

すこんぶ1号も、5〜6回は見てますし。



副虹は、主虹とは色の順番が全く逆で、内側から赤→紫となってます。

(要は、亜弥紺のステージセットの虹(同じ順序で2つ並ぶ)は、現実的にはありえませんw)

自分が今回の亜弥紺の、大道具担当だったら、

2重目の虹(副虹)は色の順序を逆にさせてたなぁw。




さて、副虹は、水滴内で2回屈折があるため、どうしても主虹に比べると、暗いです。

日本は障害物(建物等)が多いため、

虹を端から端まで全て完璧に見ること自体がレア。

だから、広大な地(見通しがよい)、かつ大粒の雨(粒が大きい雨ほど虹は鮮明になる)が降りやすい、ハワイのような場所に現れ「やすい」のかもしれません。



以下、色々と説明は足りませので、図解は適当にUPしておきます(笑:B型なもんでw)。

平凡社『気象の事典』より)←各種文献は家に揃ってます(苦笑)。



千奈美に、「ダブル」までなら、そこまで珍しくはありませんがw、

「トリプル レインボウ」なるものが存在するようです。

文字通り、3重の虹。

3重目は、1重目(主虹)と同じ色の順序になるようです。



これは一生のうちに、一回見れれば良いのではないでしょうか。(´∀`)





と言う、今日は虹のヲ話でした(笑)。



次のアルバムは な内容でお願いしますw。


あ、基本的なことを書きませんでしたが、虹は太陽の反対側に出るのでw。

ってか、虹の話とか、どうでもよかったでつか?(笑)