ヲ天気コラムw

湿度計のお話。


よく理科室にあった2本温度計が並んでいるアレ(乾湿計)は有名ですよね。

マニアックな湿度計として、人間の髪の毛を使った湿度計があります。

「毛髪湿度計」って言います。

湿度によって人間の毛髪が伸び縮みする性質を利用したものです。

毛髪の長さは、湿度が0%から100%に変わると、約1.5%長くなるそうです。

(『百万人の天気教室』より)



長い髪の毛の从‘。‘)を望むなら多湿度のじめっとした日、

短い髪の毛の从‘。‘)を望むなら少湿度のからっとした日がいいかもしれません(笑)。

ま、1.5%の違いなので、1mの髪の毛の人で1.5cmの違いですがw。

今日から明日にかけては、雨の所が多いようで、

髪の毛は乾燥した晴れの日よりも長めwのハズです。

生活に支障の無いくだらない知識wですが、知っていると面白いですよね?w

もっとも、あややの場合はエクステを使って大幅に変化しますが(笑)。