松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139(26日2回目公演)レポもどき〜ライブ編〜

もちろん大いにネタバレありますw。





行を大きく空けたり、『続きを読む』にするのは礼儀です(素)。

ではスタート(笑)。



まずステージですが、

客席から観て、左からグランドピアノ(相沢さん)、パーカッション(ふくちょう(ちゃんw)さん)、 ギター(きくちゃん)。

要はベースとドラムを省いた、必要最小限の生演奏!

ベースはピアノの左手やギターでカバーできますし、

パーカッションとドラムはアレですので特に問題ありませんw。



さて、STBにはステージ上に大きなモニターがありますが、

開演前にS夫さんに「使いません」って言われて面白かったです(笑)。

ちなみに、2階席の人には小さなモニターが設置されてました。



暗転し、スタート。

1.Feel Your Groove

結構マニアックな曲いきなりキター(笑)!

この曲は座らずに立って歌ってましたね。

そういえば、あややはワイヤードマイク(コードがそのままアンプに繋がっているマイクで、安定性があるが大きなステージでは動きづらい)。

ワイヤレスマイクじゃない从‘。‘)は滅多に観られません。
(ネイキッドのDVDは確かワイヤードですがw)



〜MC〜

从‘。‘)<今回は「わがままライブ」です。

どうなるかはバンドメンバーもわからない展開とのこと。

ただ、从‘。‘)の目の前に時計が2つも設置してあって、

大人の事情で時間だけは厳守するように言われているとか。




2.100回のKISS

座って歌ってました。



3.オシャレ!

この曲好きだなぁ(笑)。

手拍子プレイのみ。



4.待ち合わせ

この曲はホント━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

って感じですよねぇ〜!

カップリング推進委員会としても嬉しい限りです(笑)。



〜MC〜

『100KISS』から『待ち合わせ』までは、

『ドキラブ』も加えた4曲が「デビュー曲」の選考曲となったお話。

理由はわかりませんが『ドキラブ』になったようですw。

で、レコーディングのお話で、

つんく氏がデモテープを持ってくるときに、キーを合わせる為に、

低いキーで録音したつんく氏の声を早送りしてキーを高めたものを渡されるそうで、

(ってか、原始的だなw)



从‘。‘)<キテレツのような声で〜

と(確かドキラブ)を真似て歌うあやや様。

ヽ(´ー`)ノ

会場大爆笑w。



ただ、1つ補足すると、キテレツの声ではなく、

正しくは、「『キテレツ大百科』のエンディング曲のあんしんパパの歌う『はじめてのチュウ』のような声」である(笑)。

この辺、80〜90年代の藤子アニメにはうるさいすこんぶ1号ですww。




5.Ya Ya (あの時代を忘れない)

(「時代」は「とき」と読みます)

Σ( ̄□ ̄ !!

事前にサザンを歌うことは知ってしまったので、少しがっかりでしたが、

曲名までは知りませんでしたので、从‘。‘)から曲名を告げられた時は、

正直鳥肌が立ちました。

先日のサザソのライブで、ラストを飾った曲です。

『HAPPY!』というベスト版では、黄色のCDに入っている曲です(笑)。

いつか、サザソの曲をあややが歌う日が来るといいなぁ・・・とか

考えた事もありましたが、まずありえないな・・・と思っていたので、

もう神が舞い降りた気分でした(素)。

(´∀`)

ふくちゃんが一緒に歌ってましたね。



从‘。‘)<サザソさん


サザソに「さん」をつける人は初めてです(笑)。



とにかく、すばらしかったです!

ちなみに、あややはこの曲、サビ以外は知らなかったそうです。

バラードの中でも比較的古い曲なので、仕方無いですね。





6.灯台

ほぼ原曲通りの楽譜でした。

原曲はベル系のエレピ音ですが、ピアノ音もなかなか良かったです。




7.元彼

最近では結構レア曲だと思いますw。

今回のSTBの前に、あややは自分の曲の詞を、全曲一通り「朗読」したそうです。

で、案外?失恋の曲が多いことに気づいたそうです。

マネージャーさんの話になって、

あややのマネージャーになると、必ず別れるそうです(笑)←笑ってていいのかw




8.私の予定

キタコレ!!!

━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

実は個人的には、この曲が一番嬉しかったです♪



〜乾杯〜

このあたりで確かカクテル「LOVE?秋色」を片手に乾杯のコーナーがありました。

(多少前後してるかもw)

ちなみに、「active blue」のほうは、歌に支障が出るのでw、

味見程度だけだったそうですw。

从‘。‘)<ホントに飲んだら収拾つかなくなるんだってば!

从‘。‘)<打ち上げのときにはマネージャーさんは飲まずに「見張り役」なんだから!

从‘。‘)<見張り役が必要なんですよ!!


(´す`)<どんだけ呑むんだよ!

と素でツッコミ入れたくなりましたw。




9.手をつなごう

ドリカムの歌がいいか、同年代の歌がいいかを、多数決(拍手)で決めました。

从‘。‘)<この曲は、ドラえもんの歌?らしいです


え!?

Σ( ̄□ ̄ !!





スイマセン、





知りません(笑)。

(曲は何となく聴いた事ありましたがw)

あややはすこんぶ1号が今日来る事を知って、

爆レスのつもりで選んだのでしょうが(違w)、

自分「アンチ水田ドラ」でして(笑)、

大山ドラ」でないと受け付けないので、『緑の巨人伝』とか観てません(笑)。

ってか、映画ドラえもんのテーマソングは武田鉄矢だろ!!



スミマセン、話が逸れました。(ノ∀`)




从‘。‘)<絢香ちゃんはねぇ・・・



絢香に「ちゃん」をつける人もはじめて見ましたw。

何でも、同じ「オヤジの匂い」がする仲間だそうで(爆)、

お互いメールのやり取りをし始めた時から、

絶対に気が合うと思ったとか。




10.みんなひとり

Σ( ̄□ ̄ !!

ま、まさか・・・


まさかねぇ・・・



从‘。‘)<す〜さんだ〜〜




や、や、やめてくれ〜(笑)!





さて、ここで从‘。‘)から提案。

2月に出るアルバムに入る新曲が手元に3曲あるとのこと。


(1)2曲歌って、1曲は今までの曲の中から。

(2)3曲とも新曲


どちらがいいか、という採決を採り、

与野党圧倒的多数(笑)で、(2)にケテーイ。

たぶん(1)だった場合は『dearest.』だったと思われる。



11.7回歌うといい事がある歌

演奏はアコギ。

从‘。‘)<発売される時には『8回歌うと〜』に変わってるかも

とか言って笑わせてくれましたが、

曲名変更はリアルにありそうですw。

個人的にはたぶん全然違うタイトルになる予感w。



12.ビューティフルデイ

歌う前に

从‘。‘)<It's beautiful days 〜♪

とか言ってましたが、それは曲が違うww。



13.想いあふれて

21日の時にはタイトル未定だったもの。

从‘。‘)<今日(笑)タイトルが決まったそうです!




新曲は、3曲ともバラード〜ミディアムバラードって感じ。

アップテンポな曲はこれから発表ですかね!(期待しちゃうな♪)


3曲まとめて聴いたので、よく頭に残ってません(爆)。

11/9、もう一度真剣に聴いてこようと思いますw。



〜アンコール〜

手拍子アンコール。7月のFCイベの時のようですね。




14.LOVE涙色

この曲が常にセットリスト入りする理由って何だろ?w

でも、好きな曲だから個人的には全然構わないw。

从‘。‘)<最後なので、みんなも思いっきり歌ってね〜!

从‘。‘)<野次とかで邪魔する人は即刻退場ですがw、歌で邪魔するのはOK!





で、みんな歌うの?って思って観てましたがw、











誰も歌ってねぇ〜wwwwwwwwww。



亜弥ヲタは控えめだぁあああああw。


ま、そこが亜弥現場の「まったり」とした良いトコです(笑)。




〜終了〜

・衣装は赤い上下に黒い帽子。

・帽子は途中で取る。

・髪の毛はかなり明るめ。

・肩に水着?の跡(爆)(南の島に行ってたらしいw)。




以上、簡単?ではありましたが、レポもどきでした。

m(_ _)m


キテレツあり、ドラえもんあり、サザソあり、「す〜さんだ〜」ありの、

すこんぶ1号の為にあるような公演でとても楽しめました♪

7月(お台場だと8月)以来、あややの自由なwMCが聴けたのが一番良かったです(素)。

ミュージカルは会えたけどMCが当然ないのでw。



かなり前の方で観る事ができ、秋月さんには本当感謝しております。





読んでくださった方、いつもありがとうございます。

書かないと思った?

そう思った方は、まだまだすこんぶ1号およびB型を解ってませんね(笑)。

昨日の日記はもちろん前フリですw。

┐(´ー`)┌