自分も

ご存知のヲ友達も多いかと思いますが、

自分もアトピー性皮膚炎持ちです。

まぁ、今は症状はかなり軽いですが。

小中学生の頃は、指が特にヒドくて、鉛筆も持てないくらい痛かったです。

他人に指を見られたくなかったです。

その次にヒドかったのが8年前くらいで、顔に出てしまい、本当に辛かったです。

ボロボロしてすごく嫌でした。

何で掻くの?って言われても、寝ている間に無意識に掻いてしまうので、防ぎようがない。

今はほとんど無いくらいよくなったけど、油断するとすぐに出ます。

全身どこにでも。

毎朝、毎晩の飲み薬は欠かせないです。

遠征先に薬を忘れたりしたら大変でw、急に痒くなります。

体があつくなったりするのももちろん悪影響で、お酒もだからあまり飲みたくないことがあります。

でもコンサート後の1杯は美味しいですけどねw


皮膚科には通算25年くらいw通いました。

お医者さんには

「完治するものじゃないから」

と言われました。

「一生上手くつきあっていくもの」

と言われてます。

が、これはステロイド治療を主体とする医師の場合。

ステロイドを目指す医師は「完治も可能」って言うらしいですね。

それがいわゆる「体質改善」かな。

要はステロイド治療を続ければ、ある程度今まで通り抑えることもできますが、一生治らない。
ステロイドは体にあまりよくない。

ステロイドだと、上手くいけば完治する可能性もあるけど、ステロイドを使わないことはたぶんしばらく相当キツイ。
また上手くいくとは限らない?

自分はそういったところで治療したことが無いのでなんとも言えませんがねぇ・・・。

とにかく成功するといいですね。