モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバル サバイバル〜 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル レポもどき(レポもどきファイナル)

 

開演前かなりドタバタしてしまいまして連番者等色々ご迷惑おかけしました。

自枠はセンターB4ブロックの最前でしたので、最後にFCの恩恵を受けた感じでした。


〜開演〜

満席の横アリ。

ペンライトやサイで埋まってる。

エルダー卒以来の横アリだったので、久しぶりに大きな海に来たな〜って感じでまず興奮w


〜メンバー紹介〜全体ダンス

いきなり炎の特殊効果が使われて高まった(素)。

熱気が伝わってきますたw。

「Eri Kamei」で跳ぶのもこれで最後かと思い、思いっきり跳んだ〜


01.そうだ!We're ALIVE

イントロが終わって「努力」の明るくなる瞬間がスタートって感じで好き。

水分補給してなかったので、この曲でいきなり喉がカラカラになりますたw

しかし、えりりんが予想通りいつもどおりの全力だったので、全力で応戦しましたw

メンバーのミリタリー的な衣装は期ごとに色が分かれてます。えりりんは6期で白。

「オギャ−っとこの世に生まれた時は」のフリコピをいつも間違えないのに左右逆にやってる自分がいて、あぁ、やっぱり自分は冷静にこの場に立ってないんだな〜と確認しましたw。



02.Hand made CITY

サブステへ向かって来る。

途中の道で一番近くにえりりんが止まるも特殊効果のスモークでえりりんが消えるww。

ノノ*^ー^)<忍法煙玉ですよ?

キムチが見えないって言ってたw



OPENING MOVIE

最後だしじっくり観たい所でしたが、とにかく喉がカラカラで水分補給w


03.あっぱれ回転ずし!

横アリでは短くなってたw


〜MC〜

( ・e・)<ファイナルなのだ(そんな言い方はしてないw)

リーダー「モーニング娘。の歴史に残る最高のコンサートに」

愛佳とえりりんが会場の声を聞いて次へ。


04.泣き出すかもしれないよ

6期DSで3人で歌ったときに「今まで一度も(生で)歌ったことが無い曲だから先に3人で歌いたかった」と言ってた曲。

えりりんが途中で座る所、ツアー中はずっと一緒のタイミングで座席に座ってましたw。

横アリは空気椅子にしておきました(笑)。


05.女が目立って なぜイケナイ

前通路だったからサビの足フリも存分にできたw

途中からサブステに移動しましたね。


06.強気で行こうぜ!

ただピョンピョン跳ねてるだけなのになんでこんなに楽しいんだろうw



〜MC〜(亀井・道重・田中)

本当に最後の6期MC。

話題は先日さゆの家にガキさんえりりんでお泊りに行った時の話。

えりりんがパソツ1丁(爆)。

うーん、あの状況でも妄想は止められなかった(爆)。

たぶん色は白だな(ry

横アリのステージで恥ずかしがって横たわるえりりん

今まで、この「さゆが暴露してえりりんがステージ上を転がる」と言う6期MCは何度も観てきました。

こんなのももう観られなくなるんだなぁ・・・と思うとかなり切ないものがありますた。


07.【メドレー】私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)〜キラキラ冬のシャイニーG(田中)〜It's You(道重、BD:高橋・亀井)〜元気ピカッピカッ!

鈍感が1人で始まったらAパターン。

まぁ左にいた紫の連番者がすんげー跳ぶ跳ぶww

スペースもあったし最高打点新記録更新したんじゃない?w


シャイニーG

そう言えばツアー始まった頃は暑いくらいだったのに、
気がつけば冬になってたなぁ・・・。


It's You

えりりんと愛ちゃんのダンス。

これを超えるものが今後出てくるだろうか。


元気ピカッピカッ!

全員出てきて、元気ピカッピカッ!に!

何かいつも(→レイピンへ)と違うから高まっちゃったけど、単にJJLLえりりん部分がカットされたメドレーになっただけだったw
そのかわりガキさんと愛ちゃんのソロが両方あったけど。

要は全員のソロ入れたんだね。

頬をなでる振り付け4連番でできたお〜

楽しかったお〜


08.愛され過ぎることはないのよ

ヲイヲイ隊で頑張ったw

「抱〜き〜しめ〜てくださ〜い」

で、左のマッキーたぁんと右のキムチが人間プレス機かと思うくらい抱きついてきてw、
挟まれた自分は息が出来なくなりかけました(マジ)w。


09.大きい瞳(亀井・道重・田中)

3人の歌う大きい瞳はこれが最後かぁ・・・と思いつつ、全力で楽しんだなぁ。

この曲、ヲタにも評判良かったよね。

フリコピしながらヲイヲイ言うという、楽しい曲だったなぁ〜

「ハイハイハイハイ」と言う定番の合いの手も入れられるしPPPHもあるしw。



10.夕暮れ作戦会議(新垣)

なっちの内縁の夫である(笑)マッキーさんと連番するとこの曲が多かった希ガスw。

なぜだろうw



11.スッピンと涙。(高橋)

泣き芸がほとんど発動されなかったww


感謝の手紙(リンリン)

バスツアー以来のパステルブルー祭、綺麗だった。しかも自然発生。

自分もパステルブルーを事前に12本(リンリン色はダイソーでしか買えません)、青9本(ルミカ)、オレンジ5本(ダイソー)、白6本(ルミカ)の計32本だけではありますが用意してたので、後ろの人にもパスブル配ったり少しできた。

企画のアンコール白サイももちろん良かったですが、各自用意してたパスブルで自然と染まる横アリも感動しました。

白い衣装も綺麗だったな〜

リンリンが川*^A^)<リンリンよりも幸せになってくださいね〜

うわぁ〜


12.渡良瀬橋(リンリン)

リンリンが美女学で生ギター披露した曲。

この曲も納得の選曲だったなぁ〜。


感謝の手紙(ジュンジュン)

「○○忘れられない」が1つひとつ響いてきた。


13.ふるさと(ジュンジュン)

川´・_o・)<くすみさん

と言うジュンジュンが頭に浮かびました。



感謝の手紙(亀井)

THEアイドルって感じの王冠を被った衣装で登場。

前の2人がドレス系だったので1人だけ違う感じでしたが、ドレス姿は6期DSで観られたし、このかわいい衣装もよかったと思います。

一斉に方々で焚かれるUOとかまぶしいオレンジペンライト。

卒業バスツアーの噴水ショーでの元気ピカッピカッ!は本当一生の思い出になりましたよね。

卒業発表後のえりりんは今まで以上にとても輝いてたなぁ。

6期が加入して初めて1位を取った『歩いてる』。本当に本当に嬉しかった。

順位が全てでは無いケド、やっぱり1位を取れたことは誇らしく思えたし、何よりファンの皆さんが私達と同じように喜んでくれたこと、本当に感動しました。


確かにあのときのことはかなり覚えてるなぁ〜

どんなことでもそうですが、結果を残すことは自信にもなるし、決して無意味なことでは無いってことを最後にえりりんが言ってくれてよかったかな。

私にはここから新しい自分との戦いが始まります。皆さんが私にくれた力を胸に自分に負けず頑張ります

自分もえりりんにもらった力を胸に頑張らないとな・・・。

人生にはどんな人にも大なり小なり試練が待っていると思います。私はあきらめないで自分を大切にして幸せな人生を歩んでいくつもりです。人それぞれ色々な想いがあると思いますが、是非一緒に頑張りましょう。

深い。でもとてもわかりやすく思っていることが伝わってきました。

モーニング娘。になれてよかった。

メンバーと頑張ってきてよかった。

ファンの皆さんと出逢えてよかった。

そして自分が亀井絵里として生まれてきてよかった。

モーニング娘。は永遠の愛の形!

いつまでもいつまでも私の宝物です。

部分的に抜粋してみました。

いやぁ。

改めてすごいな。

すごく「まっすぐ」な気持ちだと思いませんか?



14.春 ビューティフル エブリディ(亀井)

「絶対に」「明るく」「精一杯」「最後まで」「歌いきるゾ!」って気持ちが横アリにいた人全員に伝わったんじゃないかな〜

「すごく絵里が好きよ〜」

もちろん叫ばせていただきました♪



15.青春コレクション

外周キター

ってか使うんだw

近くに来ると誰でも高まるわなw



16.気まぐれプリンセス

イントロの「オー!」で高まるね。

ってか、イントロの「オー!」とかライブで生み出されてきたものって、現場でしか味わえないものだし、開発するヲタって凄いなとはいつも感じるw。

そういうのを体感したり一緒に楽しんだりするのが面白くて現場系ヲタやってきたかな。

この曲は、バスツアーの車内DVDでえりりんがPVで一番思い入れがあるって言ってた。

ソロパートが多いってことで。

他にもセンターポジで映ってたりとかもあると思うけど。

欲を言えば、この曲もそうだけど最近は2番をガキカメが担当する曲が多くて、ツアーとかでも2番が聴きたかったことは多々あったかなw

この曲で一番好きなところは・・・・

やっぱり

ノノ*^ー^)<ちょいエロ涙〜

かなw

セクシープリンケツwの振り付けとか当初は
ヲタがやるとキモいとか言われてたけど・・・


やっぱり今でもキモいかも知れません(笑)。

でもアイドル現場なんてキモくてなんぼみたいな所はあると思ってます。

あの場にいる以上は楽しまないとねぇ♪


17.踊れ!モーニングカレー

しゃがんだり立ったりする振りがだいぶ腰に来るんだけど(爆)、年齢的なものだろうかww持病だっけかww

そんなとき、こりゃ自分も引退だなとおもた(違w)。


18.3、2、1 BREAKIN' OUT!

「勇気をもって立ち上がれ 」

で渾身の倍速プレイwをするのも今宵が最後。



19.グルグルJUMP

来ましたね。

サブステのメンバーに合わせて、

イントロで4連番でマッキーたぁーん(愛佳)を真ん中にして他の3人で円陣w

本当に楽しかった!w

サビではツアー途中から開発した右2回転左2回転の倍速プレイを敢行w(通常は右1回転左1回転。ツアー途中までは片方だけに4回転してたw)

(゚∀゚ )グル(∀゚ )グル(゚   )グル(    )グル(   ゚)グル( ゚∀)グル( ゚∀゚)

(゚∀゚ )グル(∀゚ )グル(゚   )グル(    )グル(   ゚)グル( ゚∀)グル( ゚∀゚)

( ゚∀゚)グル( ゚∀)グル(   ゚)グル(    )グル(゚   )グル(∀゚ )グル(゚∀゚ )

( ゚∀゚)グル( ゚∀)グル(   ゚)グル(    )グル(゚   )グル(∀゚ )グル(゚∀゚ )

↑自作AAですw

えりりんが以前コンサートのMCで、

ノノ*^ー^)<変な動きをしてる人がいる

って言ってたけど、

自分らかも?w光栄ですw

何か他人と違うことしたくなるんですよね〜w

「モー」「ニン」「グー」「サー」「イー」「コー」




〜MC〜

楽しい時間は・・・

エ〜〜〜

本当にここまで短く感じた。



20.友(とも)

この曲と涙ッチは合唱曲でしたね。

何か今までの思い出が色々この曲のときに甦ってきちゃって、結構ジーンと来てたかな〜



〜アンコール〜

えりりん・ジュンジュン・リンリンコール。

バスツアーでは蒲郡市民会館の半分の客席だったから成功したけど、横アリじゃもちろん無理。

モニターで指揮されていれば揃ったかもしれませんが。

でも、やってて途中で思ったのが、

「揃わなくったっていいじゃん」って。

最後まで声出すのが自分のスタイルだったので、えりりん・ジュンジュン・リンリンコールはやりきった。

白サイも綺麗だった。

企画者の方たちお疲れ様でした。



21.女と男のララバイゲーム

白サイのみでイントロとか間奏のグルグルやる振りをみんなでやると何か異様な光景だったw。


卒業セレモニー

3人(ジュンジュン・リンリン・えりりんの順)へ残る5人から一人ずつ花束とともにメッセージを送る形。

メンバーからのメッセージは、メモリアルDVDと重なる言葉も多かったけど(特にれいなとかw)、それだけその気持ちが強いって事でしょうね。

自分が一番印象に残ったのは愛ちゃんからえりりんへの言葉で、

「自然と周りに気を使ってくれていて、本当は私の仕事かもしれないこともやってくれていた」

と言う言葉。

えりりんのファンなら、えりりんが影でここ数年、娘。をまとめたり調整役になっていたことは何となく感じていたと思いますが、直接このように現リーダーが口にすると本当に大きい存在だったんだなって感じます。



22.雨の降らない星では愛せないだろう?

始まる直前に『愛あら』のイントロが0.5秒くらい流れるw。

あれはチョット「オイッ!」ってオモタけどw

ヲタならあれだけで『愛あら』ってわかるからなぁw


さて、『雨降ら』ですが、この曲はまぁ横アリで歌わなきゃおかしい曲。

ジュンジュンリンリンの最初で最後の代表曲でしたね。

ツアーでは今年の春ツアーまでずっとセトリに入ってた希ガス



23.愛あらば IT'S ALL RIGHT

そして先ほどPAが先走ったwこの曲がきました。

もちろんこの曲はえりりんの思い入れのある(初めてのサビソロパート)曲なので完全同意の曲ですね。

バスツアーで歌っちゃったから、(普段のツアーではメドレーの1部だし)くるか不安ではあったけど。

ノノ*^ー^)<いままででいち〜ば〜ん

もう聴けないんだ・・・。



〜MC〜

最後の挨拶。



24.涙ッチ

みんなひとつになれた。

最後の力をふりしぼって弾けて楽しんだ。

最後みんなで合唱できた。

最高だった。


〜外周一周〜

叫びました。

「ありがとう」と精一杯叫びました。


そして下手袖に最後にはけるえりりん

ノノ*^ー^)<亀井絵里、完全燃焼しました!!

この瞬間、「同じく」と言う意味で「オー!」と反応すると同時に、自分のなかにとてつもなく強い「ピリオド」を打たれた気がしました。


〜Wアンコール〜

普通に「アンコール」。

終演のアナウンスが2回ほど流れたあと、

卒業の3人が登場。

マイクを持たずに登場し、「ありがとう」と言ってくれたのが口の動きでわかりました。

えりりんが心からありがとうと想い、ファンも心からありがとうと想う。

もうそんな空間が十分すぎるレベルに達していました。


公演時間、3時間10分。

18:40開演 21:50終演


えりりん最高コール、ジュンジュン最高コール、リンリン最高コール。

これがアリーナでも揃うのは両手を広げてからコールするからだなw



終演後、グッズ列に並び、日替り等売り切れ撃沈してw、生まれて初めて書いた、そして最後のファンレターをプレゼントBOXに入れ、外に出て、マッキーさんとキムチと記念撮影(なりっとさん撮影ありがとうございました)して、会場をあとにしました。

以上です。


蛇足。

ポケモー。ツアー日記の横アリのえりりんの内容が、自分のファンレターの内容とリンクしててまたまた感動してしまいました。

詳しくはヒミツ♪

まぁキーワードだけ書くと「人生を一生懸命生きるえりりん

自分もそんなえりりんに刺激されました。

これからの人生、えりりんのおかげで楽しく一生懸命頑張れそう。そんな気がしてる。

本当にありがとう。

あ、あややにも感謝してます(何か付け加えた感じだなww)。

みうなもw

そして、現場やネット上で出逢った方々、ありがとうございました。

またいつかどこかでお会いできるといいですね。

では〜。

横アリ翌日に買ったスポーツ新聞6紙