台風15号

9/21の台風15号で神奈川県の相模川にかかる橋で次々とトラックが横転してしまった災害事故で、

その後の検証記事が新聞に載っていました。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000151111280001


台風の中心が現場の北側を通過し、

風向きが南南東から南南西に変わり、相模川下流の川筋とほぼ重なったことが大きいとのこと。

南南東から南南西と言う事は、角度で言えば約45度程度の変化。

この変化で風の吹き方が大きく変わってしまうのですから恐ろしいです。

箱型トラックでは風下側が低圧部になるため引っ張られる効果もあるとか。

南南西の風が予想される時だけ渡らないようにするなどと言うのは無理ですので、

暴風警報が発表されたら、たとえ一般道であっても通行止めにするなど、思い切った対応が必要だと思います。

人命より大事なものはありませんからね。