冷たい雨?

今日は予報どおり、夕方から関東南部では弱い雨や雨の降ったところが多かったですね。

ところで、表題にした「冷たい雨」。

テレビなどの天気予報では結構テキトーに使われています(笑)。

冷たい雨と暖かい雨は一応気象学では専門的な用語の1つ。

冷たい雨は氷の粒を含んだ雲から降ってくるもの。

暖かい雨は氷の粒を含まない水の粒だけで出来ている雲から降ってくるもの。

暖かい雨は、熱帯地方ではよくありますが、日本ではほとんどありません。

日本では夏でも雲の中の気温がマイナスになることが多く、氷の粒が生成され、落ちてくる間に雨になるだけです。

つまり、日本で降る雨は、年間通じてほとんど「冷たい雨」です。

(´∀`)

テレビなどの天気予報では、単に寒いと感じるときに降る雨として「冷たい雨」を使っているように思います。

テレビなどで解説をしている気象予報士の方も、
違和感を感じながら(用語を知りつつ)喋っているとは思いますけど。