某講習会

今日(土曜日)は某講習会wで水道橋まで行って来ました。

内容は、

1.ウィンドプロファイラ観測と予報への利用

2.気象警報をはじめとする防災気象情報の改善のねらい

市町村警報運用に至る経緯

3.大雨発生で着目すべき500m高度の相当温位

4.事例解析

5.解析実習


なかなか面白かったです。

500m(500hPaでは無い)の相当温位は昨年の新潟・福島豪雨の時の事例も踏まえて視覚的に説明してくれてわかりやすかったです。

解析実習では、久しぶりに鉛筆と赤鉛筆と青鉛筆で温暖前線寒冷前線や等圧線、等温線などを描きました。


なかなかヲタヲタしい人たちの集まりでしたww。

自分も他の人からそう見られているんだろうなと思いましたw。

色々な分野のヲタヲタしい現場を体験する人生も楽しいもんです(笑)。