マニアックライブvol.2レポもどき〜楽曲編〜

大阪1回目

01. 笑顔
02. レスキュー!レスキュー!
03. 中央改札
04. 奏 (スキマスイッチ)
05. Alone (岡本真夜)
06. 部屋とYシャツと私 (平松愛理)
07. S君
08. 初恋
09. 想いあふれて


大阪2回目

01. dearest.
02. 真珠
03. 中央改札
04. M (プリンセス・プリンセス)
05. 最後のKiss (Kiroro)
06. 部屋とYシャツと私 (平松愛理)
07. 灯台
08. S君
09. 想いあふれて


横浜1回目

01. dearest.
02. レスキュー!レスキュー!
03. 中央改札
04. あなたに逢いたくて 〜Missing You〜 (松田聖子)
05. いつかは笑ってうたえる悲しい歌 (うたまろ)
06. 部屋とYシャツと私 (平松愛理)
07. 灯台
08. S君
09. 初恋
10. 想いあふれて


横浜2回目

01. 笑顔
02. 真珠
03. 中央改札
04. 奏 (スキマスイッチ)
05. 最後のKiss (Kiroro)
06. みんなひとり (竹内まりや)
07. 部屋とYシャツと私 (平松愛理)
08. 灯台
09. S君
10. 初恋
11. 想いあふれて

MCが長かった大阪では9曲。

横浜ではそれを気にしつつ、1回目が10曲、2回目が11曲とだんだん増えていきました(笑)。

特に横浜2回目公演は、

从‘。‘)<時間少しオーバーしてもよい?

ヲタ<(拍手)おーーー!

みないなやりとりがあって、11曲で、予定の90分を少し超えてましたw。


バンドメンバー

ステージ向かって左からの順。

菊池真義さん(G)(きくちゃん)HP

福長雅夫さん(Per)(ふくちゃん)HP

櫻井大介さん(Key)HP

櫻井さんは亜弥バンドでは初登場でした。一児のパパらしいです。

使用機はYAMAHAのMOTIF(定番)1台でした。



バンドメンバーの紹介は『想いあふれて』の前にありました。

ふくちゃんは今年に入って結婚されたそうで、ラブラブなのがあややは何かくやしいらしいw。

横浜の2回目公演では、客席に奥様が観戦(違w)されていたようで、

从‘。‘)<客席の奥さんに向かって「愛してるよ」って叫んでよ!

とか、若干(かなり?w)アレな要求をしてたw。

ふくちゃん嫌がるも、

从‘。‘)<やるまでダメ。

とかw。

で、無理やりやらされてたwww。



きくちゃんの紹介も面白くて、

ふくちゃん→櫻井さん→きくちゃんの順にあややが紹介するのですが、

櫻井さんが終わったところで、

从‘。‘)<以上のメンバーでした。

とかw。

横浜の1回目ではきくちゃんのズッコケがいまいちで

从‘。‘)<ちゃんとコケないと〜

とか言って、無理やりコケさせるプレイw。(ってか、ギター持ってるのに無理w)

横浜2回目では、きくちゃんはあらかじめギターを横に置いておいて、

コケる準備万端なのが面白かったですw。


大阪ではきくちゃんだけケコーンしてない事もいじられてましたね(笑)。

「進化ノ季節・・・」ではギターのトニーさんがケコーンしたり、今回ふくちゃんがケコーンしたり、

あややのサポートメンバーになるといつかは実るかもw。






さて、曲のほうへ。

笑顔(大阪1回目・横浜2回目)

フルver.キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

大阪では、

2番へ移る間奏部分で興奮!!

2番の歌いだし 歌詞飛び(爆)

と言う、素晴らしいあややっぷり(笑)。

横浜でリベソジできて良かったですねw。

フルver.は渋谷のタワレコ新曲イベで聴いて以来。

从‘。‘)<この曲は正直しんどい。

と大阪で暴露してましたw。

でも、今回はそこまでしんどそうな歌い方はしてなかったような・・・自然に聴こえた。


dearest. (大阪2回目・横浜1回目)

デナーショウとかでは、結構歌詞が飛ん(ry

する名曲ですが(笑)、

今回はとっても良かったと思います!

去年のマニアックライブでも歌ってますけどね。

今年もアンケート、ダントツの1位だそうです。

デナーショウは高価ですから、そう考えると確かにあまり聴く機会の無い方も多いかも。


レスキュー!レスキュー!(大阪1回目・横浜1回目)

アンケート5位ですって。

秋ツアーで歌って欲しいんですけどね〜。

ふくちゃんがコーラス担当してました。


真珠 (大阪2回目・横浜2回目)

大阪で、

从‘。‘)<今回のアルバムの中でも、かなり好きな1曲で・・・

絶対『真珠』だと思ったw。

从‘。‘)<あたしが好きな曲なのにアンケート19位ってどういうこと?

とか。知らんがなww。

从‘。‘)<今回、「自分の曲」はアンケートに忠実に選びました。

って言ってましたが、この曲だけは自分の好みで決めた感じw。

あ、すこんぶ1号はこの曲、好きですよ(素)。



中央改札(全公演)

アンケート2位ですって。

この曲は好きな人がホント多いですね。

催眠効果のありそうな(爆)。

横浜2回目では歌詞間違い有りw。

从‘。‘)<間違えました。

と歌い終わった後に正直に言うw。

从‘。‘)<普段は(他の曲とかで)間違えても「えー」とか言われるのがめんどくさいから言わないんですけどね(笑)。

あ、普段間違えている事に気づいてるんだぁ(爆)。


奏 (スキマスイッチ) (大阪1回目・横浜2回目)

あやや上手いな〜って思いました(素)。

絢香さんコラボver.がありました。

あややは、他の人の曲を、モノマネではなく、

しっかりと「自分の歌い方で」歌えているのが凄い所だと思います。

ま、松浦亜弥だからそんなのは当然かw(ハイレベルw)。

松浦亜弥の奏」になっている(ベタ褒めw)。


Alone (岡本真夜) (大阪1回目)

この年代の曲にはまっているあややならではの選曲かな〜。

これも「松浦亜弥のAlone」になっている(ベタ褒めw)。

1回しか聴けなかったのが惜しかったでつ(贅沢w)。


部屋とYシャツと私 (平松愛理) (全公演)

『笑顔』

从‘。‘)<生きてさえいれば〜♪

とか歌っておいて、

この曲では

从‘。‘)<毒入りスープで一緒に逝こう♪

とか(爆)。




『関白宣言』アンサーソングと言われてる有名な曲ですので、

知らない人もいないでしょう・・・

と思いきや、先日娘。が出てたNHKの歌謡コンサートで、

平松さんご本人が歌ってるときに、父親が「知らん」って言っててビックリしたw。


横浜で

从‘。‘)<かわいい曲とすごっくかわいい曲どっちがいい?

とヲタに聞いて、

すっごくかわいい曲に決まったのですが、結局コレでした(爆)w。

あややの「かわいい」と言う感性は、まだ自分にはあややの持つスケールに追いついていないせいか、よく理解できないで す(苦笑)。

自分にはこの曲はちと怖いイメージw。

だって無理心中・・・w。

ま、そのくらい純粋に想ってますよという点が「かわいい」と言う表現なのかもしれないですねw。

大阪では、「もし私が先立てば オレも死ぬと云ってね」の部分について、

从‘。‘)<あたしだったら、あたしは死ぬのは嫌だから、あんたが先に逝ってよ〜とか云いそう。

みたいな事を言ってたw。それはそれで恐ろしい(笑)。(((( ;゜Д゜)))

横浜の2回目では、最後の方で歌詞が飛びましたw。

バンドにお願いして何とかつないでリトライしてましたw。

そんな事もありましたが、この曲も「松浦亜弥部屋とYシャツと私」になっている(ベタ褒めw)。

この曲は田中れいなさんとかメロソの柴田さんも歌ってますね。

YOU TUBEは柴っちゃんver.が見つからなかったので、中途半端イクナイので割愛w。

ふくちゃんの鉄琴、やりたかったww。

鉄琴って、小学校とかで人気楽器の1つじゃなかった?w


M (プリンセス・プリンセス) (大阪2回目)

マッキーさんのM。(´Д`;)

名曲ですねw。


最後のKiss (Kiroro) (大阪2回目・横浜2回目)

从‘。‘)<Kiroroさんと言えば、長い間とか冬のうたとかが有名ですが、アップテンポのナンバーで好きなこの曲にしてみました。

うん、イ(・∀・)イ


あなたに逢いたくて 〜Missing You〜 (松田聖子) (横浜1回目)

从‘。‘)<稲垣さんとのデュエット曲を今日はひとりで歌いたいと思います。

キタコレ!

(´・す・`)<あややに逢いたくて〜。

と感じてた5ヶ月間。


いつかは笑ってうたえる悲しい歌 (うたまろ) (横浜1回目)

从‘。‘)<『七回歌うといいことがある歌』みたいなタイトルですが(笑)。

从‘。‘)<オールナイトニッポンの生放送でかけてました。なので当時よく聴いていてくれた人は覚えているかも。

(ノす`)<全く記憶にない(爆)。

(ANNは寝落ちで1〜2回聴き逃した以外は全て聴いてたハズですがw)

頻繁にかけてたわけでもないと思うけど・・w。

ってか、昔の事はよく覚えてらっしゃるんですね(爆)。

お年寄りによくある傾向ですww。

从`。´)<何か?

(ノす`)<すいません。


みんなひとり (竹内まりや) (横浜2回目)

从‘。‘)<そう言えば、まりやさんの曲を今回歌ってないな〜と思い、

从‘。‘)<昼公演と夜公演の間に急遽バンドメンバーにお願いしました。

とか。

Σ( ̄□ ̄ !!

楽譜作りから2時間の間にさせるとかww。

大変ですね〜(素)。

从‘。‘)<きくちゃんとふくちゃんはSTBでやってるから、体が覚えてるんじゃないかと言ってましたが、櫻井さんはもちろん初めて。なのに、櫻井さんが一番大変なんです(笑)。

そして・・・


そして・・・



从‘。‘)<す さんだ〜

久々きたああああ!!

ワーイ!DVD絶対入れてねww。

唯一歌ってくれたまりやソングがコレとか、あやや様ネタ的に空気読めてるわぁww。

この曲、出だしで満足しちゃって、途中からあまり真剣に聴いてない(爆)。



S君 (全公演)

キター━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

逆に「キター」と言える「マニアック曲」はこの曲くらいでしたけど(笑)。

「マニアックライブ」って、あややのレアな曲を歌うというわけではないと去年と今年観て実感w。ま、そんなもんでしょうw。

バンドの3人がイントロや間奏の「WOW WOW」の部分のコーラスで参加。

たぶん本人はファーストアルバムの曲だって事忘れて歌ってるよな〜(爆)。


初恋 (大阪1回目・横浜1回目・横浜2回目)

皆さんこの曲相変わらず好きですね(笑)。

去年のマニアックライブでも歌ってます。

イントロが「シドソドシドソド」(ピアノ音)の繰り返しで始まるのは去年と一緒。

去年の楽譜を基本に少し更にアレンジしたみたいでした。


灯台 (大阪2回目・横浜1回目・横浜2回目)

この曲も去年も歌いましたね。

本人も好きでファンも好きな曲の1つじゃないかな〜。


想いあふれて (全公演)

流石にこの曲は気合いが入ってました(素)。

特に横浜の2回目公演は、200%で歌ってくれた気がしました。

(´∀`)

秋ツアーではストリングスが加わると最高です。





以上、全17曲、楽曲編でした。 m(_ _)m

素敵な歌声、とても幸せでした。

久々で声が出るのかな〜?とか、余計な心配も吹き飛ぶくらい、素晴らしかったです!

从‘。‘)<大阪ではむしろ声が出すぎてたくらい(横浜MC)

とご本人はおっしゃってました。

あややの歌いたいすトレスと、亜弥ヲタの聴きたいすトレスの合致したライブになったのではないでしょうか。(´∀`)

秋ツアーでは、暴れたいすトレスも発散できるといいですね!

上手くまとまったな。(´∀`)